img

ホームソーイング

img

基礎から学んで、もっとソーイングを楽しみたい方のための入門講座です。
バッグやブラウス、チュニックなどの作品づくりを通して、手縫いやミシン縫いの基本、洋服の仕上げ方を学びます。

初心者の方はもちろん、ソーイングの経験者でも、手縫い・ミシン縫いの基礎からあらためて学ぶことで、幅広い作品づくりをさらに楽しめるようになります。この講座では、素材に関する知識や、針と糸のこと、アイロンがけ、手縫いとミシン縫いの基本、正確な採寸方法、型紙の使い方、布の裁断方法、洋服の縫い方から仕上げ方まで、ソーイングの基本的なことを身につけられます。また、将来講師として活動していきたいという方にとっても、とても役立つ講座内容です。


img
お申し込みの方全員にもれなくプレゼント!
高級待ち針(アイロンにも耐えられるよう頭の部分がガラス製になっています)をプレゼント!

ホームソーイング通信講座
5つの特徴

実用的な作品を作りながら、縫い方・仕上げ方が学べる!ソーイングをもっと楽しめる技術が身につきます!
img

1.6点の課題製作を通して、しっかりと技術を習得!
テキストに掲載の7点の作品の中から6点を選択し、作品づくりをしていきます。手縫いやミシン縫いの基本、洋服の仕上げ方を習得。教材として、そのまま切って使えるサイズ別「実物大型紙」を使用するので、難しい原型製図は覚えなくても大丈夫です。基本パターンを覚えることで、作品づくりの楽しみが広がります。

サイズ表(ヌード寸法)

S M L LL
B(バストcm)
78 82 86 90
W(ウエストcm) 60 64 68 72
H(ヒップcm) 86 90 94 98
※「実物大型紙」は、身長約160cmのS・M・L(LL兼用)3サイズ、ブラウスのみS・M・L・LL4サイズで展開。

課題作品

img
img
img
img
img
img


2.DVDとテキストでやさしく学べる!
7作品の作り方をテキストとDVDでレッスンします。テキストだけではわかりにくいポイントを、DVD動画でやさしく解説しています。アイロンのかけ方、手縫いの基本、ミシン縫いの基本、各作品の作 り方ポイント、合計30種類の動画が収録されています。テキストとDVDをあわせてご覧いただくこと で、より理解が深まります。


img

3.オリジナル教材「ファブリック帳」で感覚的に学ぶ!
オリジナル教材「ファブリック帳」で、様々な布を実際に見て手で触れながら、素材の名称や織りの違いを感覚的に学んでいきます。解説つきのシートに、綿、麻、デニム、シルクサテン、帆布、ブロードなど、20種類の布が貼られていて、ファイリングして活用できるようになっています。


4.6作品の添削指導つき。質問も<無料>!
学習有効期間内(最大12ヶ月以内)であれば、いつでもお好きなときに添削指導が受けられます。この講座では課題作品6点(提出4回)の添削指導が含まれており、専門家による丁寧なアドバイスが受けられます。また、FAXによる質問サポートも無料で受けられるので安心です。


img

5.修了者には、「ホームソーイング講座」本科卒業証書を発行!
この講座では、ソーイングを自分で楽しむための基本的な知識と技術を身につけることを目指します。カリキュラムをすべて修了した方には「本科卒業証書」を発行します。(希望者のみ。申請料が別途かかります)

さらに、将来ソーイング講師として活動したい方は、次のコースへステップアップし、講師資格取得を目指す道もあります(通学クラスのみ)。



実用的な作品を作りながら縫い方が学べる!
ソーイングをもっと楽しめる技術も身につきます!

標準学習期間5ヶ月
最大12ヶ月まで受講できます。

1~2ヶ月目

Lesson1
アームピンクッション
~手縫いの基本~


img

【課題作品】
アームピンクッション

手縫いのレッスンです。ピンクッションを作りながら、ぐし縫い、まつり縫いなどを学びます。

Lesson2
鍋つかみ
~ミシン縫いの基本・1~


img

【課題作品】
鍋つかみ
※材料は教材に含まれません。

キルティング素材で鍋つかみを作ります。市販のテープを使って縁どり(パイピング)始末を覚えます。

Lesson3
ワンハンドルバッグ
~ミシン縫いの基本・2~


img

【課題作品】
ワンハンドルバッグ
※材料は教材に含まれません。

裏布のある2枚仕立てのバッグを作りながら、ギャザー・タックの縫い方や直線と曲線の縫い合わせ方など、いろいろな縫い方を学びます。


3ヶ月目

Lesson4
スカート・パンツ
~服作り・1~


img

【課題作品】
スカート/パンツ
※スカートかパンツのどちらか1点を選択
※材料は教材に含まれません。

ウエストにひもを通すボトムを作ります。縫い代・折り代の始末、アウトポケット・共布のひもの作り方などでステッチのかけ方を学びます。

4ヶ月目

Lesson5
チュニック
~服作り・2~


img

【課題作品】
チュニック
※材料は教材に含まれません。

かぶりタイプで衿なしのチュニックを作ります。共布のバイアステープで縁どり(パイピング)をする衿ぐりの始末と、袖のつけ方を覚えます。

5ヶ月目

Lesson6
ブラウス
~服作り・3~


img

【課題作品】
ブラウス
※材料は教材に含まれません。

前ボタンあきでフラットな衿のブラウスを作ります。ダーツの印つけと縫い方、袖口のスラッシュあきとカフスつけ、前見返しのある衿つけを覚えます。
「ホームソーイング講座」は、自分で使える・着られるアイテムを縫いながら、ソーイングの基本を学べるカリキュラムになっています。アームピンクッションで手縫いの基本を、鍋つかみとワンハンドルバッグでミシン縫いの基本を覚えてから、スカート・パンツ、チュニック、ブラウスを作ります。縫い方を一つずつ身につけて、手づくりの幅を広げていきませんか? 家庭用ミシンでのホームソーイングを楽しんでもらえるよう、一緒に進めていきましょう。

お届けする教材セット

講座セット一式を、最初にまとめてお届けします。


img

img

講座セット内容
DVD、テキスト(オールカラー56ページ)、実物大型紙(7作品分)、ファブリック帳(各種サンプル布20枚つき)、アームピンクッション用キット(布、ドミット芯、テトロン綿、ポンポンテープ、ストレッチオーガンジー)、添削ノート、質問用紙など
※材料は1回目の課題作品(アームピンクッション)分のみセット

※ソーイング用具(ミシン、はさみ、定規、糸、針、ルレット、チャコペンなど)は、テキストを見てご準備ください。

※一部の用具は、通販サイト手づくりタウンショッピングまたは、教材セットに同梱のFAX注文用紙にて購入することも可能です。


受講料(消費税8%込)

●分割払いの場合・・・月々3,600円×6回
                  支払合計:21,600円

●一括払いの場合・・・20,366円

※添削課題提出時の送料および返送料はお客様負担となりますので、ご了承ください。

お支払方法

お支払いは、教材が届いてからの後払いです。セットに入っている払込用紙にて、教材到着後2週間以内に、郵便局またはコンビニエンスストアからお振込みください。

※クレジットカード・代引きもご利用いただけます。
カード払いの場合は、フリーダイヤル0120-923-258へご連絡ください。代引きの場合は、備考欄に必ず「代引き」とご記入ください。



▲ページ上部へ戻る



Copyright (c) NIHON VOGUE-SHA Co., Ltd. All Rights Reserved