img

こうの早苗の
パッチワークキルト


img
 

作品を作りながら、パッチワークキルトの基本的なテクニックや、きれいに仕上げるためのポイントをレッスンします。

人気作家 こうの早苗監修による初めての通信講座。
四角つなぎ、ログキャビン、ヘクサゴンといったパッチワークの代表的なパターンを使い、この講座だけのためにデザインされた作品3点の作り方をレッスンします。
DVDとテキストには、「手早く、効率よく、きれいに作れる」こうの先生ならではのテクニックが満載! 本だけでは分かりにくかったところも、丁寧に解説しています。
ご自分のペースで、こうの先生のパッチワークキルトを楽しく学べる講座です。


初回セット限定プレゼント!

img

今お申込みいただいた方に、こうの早苗オリジナル針(ピーシング用&キルティング用)と、カラーぬい糸5色セットプレゼント!

※なくなり次第終了となりますので、お早めにお申し込みください。 

こうの早苗の              パッチワークキルト通信講座
5つの特徴

1.DVDとテキストで分かりやすくレッスン!
全作品の作り方を、テキストとDVDで詳しく解説しています。DVDには、ピーシング針やキルティング針の動かし方、作品の仕立て方などの制作プロセスを詳しく収録。テキストと合わせて学習することで、理解がさらに深まります。


img

2.3作品分すべての布と材料つき!
作品に必要な布と材料がすべてセットされているので、届いたらすぐに始められます。こうの先生セレクトの布やオリジナルの持ち手など、充実したセット内容で作品づくりをお楽しみいただけます。
※お届けする生地によって、絵柄の構図が異なります。
※布のデザインが若干変更になる場合があります。


img

3.おすすめの用具もセット!
こうの先生が実際に使われている、オリジナルのピーシング針やキルティング針※などが、あらかじめセットされています。本講座の作品制作に合わせた、便利で使いやすい用具類を取りそろえました。
※初回セットのみの限定特典となります。



img
 

4.添削指導&質問サービスでしっかりサポート!
学習有効期間(標準12ヶ月+無料延長6ヶ月)であれば、いつでも添削と質問サポートを受けられます。3作品の中からお好きな1作品のみ、トップ(キルティングをする前の状態)と完成作品の2回の添削指導を受けることができます。



監修・指導/こうの早苗
広告会社のグラフィックデザイナーを経て、共通点の多いパッチワークに出合い、1983年より自宅で教室を始める。1989年にオリジナル生地やキットを扱うショップ「デ・トゥークール」をオープン。たくさんの人にパッチワークを楽しんでもらいたい…という思いから、レベルに合わせて楽しみながら学べる「こうの早苗のパッチワークスクール」も開講している。『こうの早苗のパッチワーク』『こうの早苗の大人かわいい布箱』(ともに日本ヴォーグ社刊)など著書多数。



5.修了証を無料で発行!
学習有効期間(標準12ヶ月+無料延長6ヶ月)に作品を提出し講座を修了した方には、こうの早苗先生サイン入りの修了証を無料で発行いたします。
※修了証のデザインは変更になる場合があります。

作品 1
つるバラのタペストリー
img

サイズ:縦72cm×横64cm

バラが特性を発揮して咲きほこる日があります。「今日、この日、この時!」この瞬間が私の至福のひとときです。比較的簡単な四角つなぎですが、1枚1枚の布を愛でながらパッチワークを楽しんでください。




作品 2
ログキャビンの2wayバッグ

img


サイズ:幅36cm×深さ22.5cm×マチ10cm


旅行に出かけるときに持ちたいと思い、洋服に合わせやすい色、そして使い勝手が良いサイズにと考えデザインをしました。1cm幅の布を規則正しく縫い合わせることにより、絵の具のように色を表現することが出来ます。
※後ろ側も同じデザインです。



作品 3
マザーズガーデンのバッグ

img


サイズ:口幅45cm(底幅32cm)×深さ29cm
        底マチ18cm

白い花をつけた草花が、春風にそよそよと気持ちよさそうに咲いているイメージでデザインしました。1枚のピースにカットして、じっくりと時間をかけてお好きなイメージに配色をすることがコツです。この時間が作品づくりの楽しさのひとつです。※後ろ側も同じデザインです。

お届けする教材で、すぐに始め

お届けする教材で、すぐに始められます。

  
img
              教材セット

img つるバラの
タペストリー 材料セット
img ログキャビンの
2wayバッグ 材料セット
img マザーズガーデンの
バッグ 材料セット
 


講座セット内容
テキスト1冊(A4カラー32頁)、DVD1枚(約74分)、用具(方眼紙、パターンシート、アイロンチャコペン、持ち手固定ピン)、3作品分の材料(布、キルト綿、接着芯、持ち手2種、ショルダーベルト、ファスナー、Dカン、ロービキコード、底板、ペーパーライナー)
その他(学習ガイドブック、添削ノート、質問用紙、添削申込券など)
※布は、お届けする生地によって、絵柄の構図が異なります。
※布のデザインが若干変更になる場合があります。

※本講座では、セット内容のほかに以下の用具が必要です。テキストを参照して、別途ご用意ください。
[必要なもの]しつけ針、まち針、しつけ糸、持ち手つけ糸、布用はさみ、糸切りはさみ、指ぬき、えんぴつ(2B)、えんぴつ削り、定規2種(15cm・50cm)、カッティングマット、カッター、アイロン、アイロン台、ミシン
[あると便利なもの]キルトフープ(φ35cm)、ピースレイアウター、文ちん、目打ち

受講料(消費税8%込)

●分割払いの場合・・・初回のみ4,406円+2回目以降月々4,200円×11回  支払合計:50,606円

●一括払いの場合・・・48,137円


※添削課題提出時の送料はお客様負担となりますので、ご了承ください。


お支払方法
お支払いは、教材が届いてからの後払いです。セットに入っている振込用紙にて、教材到着後2週間以内に、郵便局またはコンビニからお振り込みください。

※クレジットカード払い、代引き(手数料300円〈税別〉が別途必要)もご利用いただけます。その際は、備考欄にその旨をご記入ください。(カード払いご希望の場合は、フリーダイヤル0120-923-258までお電話にてお申し込みください)

※弊社通信講座および通信販売のご利用が初めてで、ご注文金額が3万円(税別)以上の場合は、「クレジットカード」または「代引き」のみでのお支払いとなります。


▲ページ上部へ戻る



Copyright (c) NIHON VOGUE-SHA Co., Ltd. All Rights Reserved