img

職人の技に学ぶ 本格和菓子

和菓子 練り切り

四季折々の季節にあった美しい和菓子の作り方を、DVDで本格的に学べるレッスンです。
和菓子職人の技をご家庭でも再現できるよう、やさしく丁寧に指導いたします。和菓子づくりが初めての方でも、一つひとつの作り方を詳しく解説していますので、安心して学んでいただけます。

和菓子の作品例はこちら


日本の四季や風情を表現する和菓子は、日本を代表する文化のひとつ。和菓子づくりを通して、先人の知恵、日本の歴史と文化、そして自分の感性に磨きをかけて、美味しい和菓子を作っていただければと思います。




監修・指導 酒井哲治

「菓子遍路 一哲」店主。
長年日本菓子専門学校にて教鞭をとり、平成21年に東向島にて「菓子遍路 一哲」を創業。菓子研究団体「菓業振興会」常任委員。レーズンコンテスト「審査員特別賞」受賞。振興会「優秀技能賞」受賞。2010年TVチャンピオン出演。
img

(株)日本ヴォーグ社が運営するパンとお菓子のスクール「HAPPY COOKING」にて、本格和菓子が学べる資格取得コースの監修指導を担当。本講座は、「HAPPY COOKING」のカリキュラムをもとに開発されています。

今、お申し込みの方にプレゼント!

どらさじ 今、受講のお申し込みいただいた方全員に、どら焼きの生地を流すのに便利なプロ仕様の高級どらさじをプレゼント中!


本講座で学べる内容

●〈基本編DVD〉では、つぶ餡、こし餡、練り切り餡、求肥など様々な餡づくりの方法と、分割や包餡、着色などの技法が習得できます。

●〈実習編DVD〉では、16種類の和菓子を作りながら、蒸し菓子、焼き菓子、餅菓子、上生菓子(練り切り・外郎・こなし)、流し菓子といった製法を学んでいきます。

あさがお

●副読本には、道具や材料など和菓子づくりに欠かせない様々な情報が載っており、また和菓子の歴史や分類、用語など、幅広い知識が身に付きます。
副読本

学習の流れ

Lesson1 和菓子づくりの基本

まず、基本となる餡の作り方を学びます。よい小豆の選び方・煮方、「つぶ餡」「こし餡」、白餡を使用した「練り切り餡」「求肥」の作り方と、分割や包餡などの基本技術を学習します。

餡づくり

【学習ポイント】美味しい豆の煮方、渋切り・裏ごしの仕方、生餡の適切な水分量、餡を練る際の注意点、餡の分割の仕方・包み方、着色の仕方 ほか


Lesson2 蒸し菓子・焼き菓子

蒸し菓子と焼き菓子の基本を学びます。生地の配合・蒸し方、焼き方、包み方など、美味しい饅頭の作り方をわかりやすくレッスンします。

黒糖饅頭

【学習ポイント】饅頭生地の作り方、蒸し方の注意、饅頭の包み方、栗饅頭の成形、オーブン菓子の生地の作り方・扱い方、どら焼きを焼くコツ ほか


Lesson3 餅菓子

和菓子の中でも特に一般的で、生活に身近な餅菓子について学びます。季節ごとの、もち米を使ったいろいろな種類の餅菓子の作り方を学んでいきます。

img

【学習ポイント】もち米の蒸し方、餅生地の練り方、丸めたこし餡を求肥で包む方法、いちご大福の包み方、雪平生地に餡を包む花びら餅の作り方 ほか


Lesson4 上生菓子(練り切り)

日本の四季を象徴する花鳥風月を、様々な手法を使って表現します。白餡をベースに、細工しやすくした「練り切り餡」でいろいろな上生菓子を作ります。

img

【学習ポイント】練り切り餡を使った分割・包餡・着色・成形。三角棒を使った成形、茶巾絞り、そぼろの作り方、着色の仕方(ぼかしの技法) ほか



Lesson5 流し菓子・上生菓子
        (外郎・こなし)

流し菓子と呼ばれる、寒天などで流し固めた菓子「水羊羹」と、餅粉や米粉を使った外郎(ういろう)・こなし などの上生菓子を作ります。

img

【学習ポイント】寒天を使った流し菓子の作り方、糸寒天と粉寒天の違い、淡雪羹の作り方、外郎生地の作り方・蒸し方、こなし生地の作り方 ほか

  


お届けする教材セット


教材一式を最初にまとめてお送りします。

img
    
・DVD5巻(合計241分)
・テキスト(25シート)
・専用バインダー
・副読本(30ページ)
・抜き型4種
 (菊の葉、梅の花、牡丹の葉、朝顔の葉)
・桜材三角棒(菊芯付)
・絹布巾
・めん棒(細)
・その他/補助教材(添削ノート、添削申込券など)


★本講座では、以下の道具が別途必要です。詳しくは、テキスト・DVDをご参照の上、ご用意ください


材料は、教材セットに含まれておりませんので、テキストを参照してご準備をお願いします。
※お近くのお店で手に入らないものは、HAPPY COOKINGのオンラインショップでも一部ご購入いただけます。



 ★準備が必要なもの


オーブン、蒸し器、布巾、手鍋、計量カップ、キッチンスケール、ホットプレート、ボウル、耐熱ボウル、バット、ホイッパー、木ベラ、ゴムベラ、ハケ、フライ返し、クッキングシート、オーブンシート、キッチンペーパー、ラップ、ザル、粉フルイ、こし器(裏ごし用)、茶こし、スプーン、竹串、さい箸、さらし布巾、網布巾、包丁、霧吹き
〔あると便利なもの〕スケッパー(またはカード)

以下のものは、ご希望によりご準備ください

※下記の道具は、HAPPY COOKINGでも購入可能です。

・ボウズ鍋(DVDでは銅製24㎝サイズを使用、但しIHコンロでは使えません。普通の手鍋でも代替可)

・きんとんフルイ〔ソボロフルイ角孔、うらごし枠〕(「向日葵」に使用)
  
・木型 栗饅頭(「栗饅頭」の型打ちに使用。手形だけなら不要) 

・焼印 とんぼ(「とんぼ」に使用)

・押し棒(「梅」に使用。押し棒を使わない方法も説明しています)


受講料(消費税8%込)


・分割払いの場合…月々5,600円×12回 支払合計:67,200円

・一括払いの場合…64,800円

※添削課題提出時の送料はお客様負担となりますので、ご了承ください。



お支払い方法


お支払いは、教材が届いてからの後払いです。セットに入っている振込用紙にて、教材到着後2週間以内に、郵便局またはコンビニからお振り込みください。

※クレジットカード払い、代引き(手数料300円〈税別〉が別途必要)もご利用いただけます。その際は、備考欄にその旨をご記入ください。(カード払いご希望の場合は、フリーダイヤル0120-923-258までお電話にてお申し込みください)

※弊社通信講座および通信販売のご利用が初めてで、ご注文金額が3万円(税別)以上の場合は、「クレジットカード」または「代引き」のみでのお支払いとなります。




▲ページ上部へ戻る



Copyright (c) NIHON VOGUE-SHA Co., Ltd. All Rights Reserved