img

つゆつきのつまみ細工


img

様々なつまみ方が学べる
お得な講座


江戸時代から伝わる伝統工芸・つまみ細工に、現代風のテイストを加え、幅広い作品づくりがお楽しみいただける講座です。剣つまみや丸つまみといった基本から、袋つまみや玉かんざし、バラや水仙など、バラエティに富んだテクニックを習得していただけます。

 5つのおすすめポイント

1.
バリエーションに富んだ花づくりが学べます

基本の剣つまみや丸つまみを始め、水仙や玉バラ、角バラ、袋つまみなど様々な花づくりのためのテクニックを習得できます。

花1輪で作れるかわいいヘアゴム

人気の袋つまみのブローチ

コサージュと同布で作ったヘアアクセ


2.おしゃれなアクセサリーが作れます

実際に身につけて楽しめる素敵な作品が作れます。人とはちょっと違ったおしゃれを楽しみたい方にもおすすめです。
 

存在感のあるすてきなコサージュ

コサージュは髪飾りとしても使えます

流行のかんざしも手づくりできます


3.テキストとDVDでテクニックをしっかり習得

各種作り方を写真付きで解説したテキストでは、美しい作品づくりのためのノウハウが満載! 講師の手の動きを収録したDVDもついています。
img 
  
4.カット済みの布をキットでお届け!

材料は作品ごとにキットにしています。布もカット済みなので、届いたその日から、すぐに作品制作をお楽しみいただけます。

img
↑ お届けするキットの一例


5.添削指導と質問シートつきなので安心!

全2回の添削指導がついています。質問も随時受け付けており、個人レッスンを受けているような気分で学習していただけます。

指導講師/つゆつき 土田由紀子

京都市在住。娘の七五三の髪飾りづくりをきっかけに、つまみ細工の繊細さに感動し、本格的に作家活動を開始。カジュアルテイストのオリジナル作品を製作・販売するほか、七五三、成人式用の作品も手がける。ヴォーグ学園各校(東京・大阪・名古屋)でつまみ細工講師を担当。著書に「つゆつきのつまみ細工 京都で楽しむ日本の手しごと」(日本ヴォーグ社刊)。つゆつきは屋号。



講座で作る作品はこれ!


3種のヘアゴム

img 
3種のヘアゴムづくりを通して、つまみ細工の基本である剣つまみ・丸つまみを学びましょう。蝶では二重や三重の剣つまみ・丸つまみを学びます


3輪の花のUピン

img
 剣つまみ・丸つまみの花を3輪作り、Uピンにつけます。髪飾りとして使うほか、和装の際に帯の間に挟んだり、ブローチ風にあしらっても素敵です。


水仙のコーム

img 
花びらの先を尖らせて水仙の花を作ります。2色の布を配した丸い花芯と、水仙らしい長い葉が特徴的な作品です。


牡丹のさがり付きコサージュ

img 
丸つまみのつまみ方を変えて、牡丹の花を作ります。さがりは着脱できますので、シチュエーションに合わせたおしゃれが楽しめます。


バラのヘアピン(玉バラ・角バラ)


img 
ころんとした丸い玉バラと、スタイリッシュな角バラを作ります。ヘアピンとして使うほか、クリップ代わりにするなど、工夫次第で様々な使い方が楽しめる作品です。


袋つまみのブローチ
 
img 
小さくクルクルした形が特徴の袋つまみ。その袋つまみで作った花びらを組み合わせてブローチを作ります。女性らしい繊細なかわいらしさが魅力の作品です。


8輪のナチュラルコサージュ

img
2段の大きな花の周りに、7輪の剣つまみや丸つまみの花をあしらったコサージュは、晴れの席でも活躍できる存在感ある一品です。ビーズのさがりは着脱できます。


タッセル付きの玉かんざし

img
小さな花びらを何枚も並べて、人気のかんざしを作りましょう。自分らしい装いを演出するために、ぜひ取り入れたいアイテムです。


お届けの教材で、すぐに始められます。

必要な教材が揃っていますので、すぐにレッスンが始められます!

img

キットの一例(ナチュラルコサージュの場合)

img

用具・テキスト等

img
セット内容
①テキスト1冊(A4カラー・36頁)、②ガイドシート、③作品シート6枚(A4)、④ピンセット、⑤糊・接着剤・ボンド、⑥フローラルテープ、⑦DVD、⑧CDケース(糊台等に利用)、⑨ワイヤー他



お支払方法

お支払いは、教材が届いてからの後払いです。セットに入っている払込用紙にて、教材到着後2週間以内に、郵便局またはコンビニエンスストアからお振込みください。

※クレジットカード払い、代引き(手数料300円〈税別〉が別途必要)もご利用いただけます。


誠に恐れ入りますが、弊社通信講座・通信販売のご利用が初めてで、ご注文金額が30,000円(税別)を超える場合は、「クレジットカード」または「代引き」(一括払)のみでのお支払いとなります。カード払いの場合は、フリーダイヤル0120-923-258へご連絡ください。代引きの場合は、備考欄に必ず「代引き」とご記入ください。

※誠に恐れ入りますが、在庫切れのため、2月上旬頃の入荷予定となります。入荷次第、順次発送させていただきます。

▲ページ上部へ戻る



Copyright (c) NIHON VOGUE-SHA Co., Ltd. All Rights Reserved